お食い初め ※赤ちゃんの行事

お食い初め料理を楽天市場にて!

-------------------------------------------------------------------------------
 「お食い初め」とは、生後100日目に赤ちゃんに初めてニコニコ

食べ物を与える儀式のことですニコニコ

地域によっては110日目、120日目などに行うところもあり、

「箸ぞろえ」「箸始め」「歯固め」とも呼ばれますニコニコ

離乳食の開始時期で、早い子は歯の生え始める時期でありニコニコ

子どもの成長を祝うとともに、子どもが一生食べ物に困らないよう願う儀式でもありますニコニコ

-------------------------------------------------------------------------------
 当日は親族が揃い(双方の両親を自宅に招き)ニコニコ

赤ちゃんのために祝い膳を用意して、親族で一番長寿のおじいちゃん・おばあちゃんがひざに

赤ちゃんを抱き、食べるまねをさせます。祝い膳は、地方によって多少異なりますが、

赤飯にタイなどの尾頭付きの焼き魚が定番です。お膳には塗りの器を用意して、

キャー「一生食べるのに困らない」と言い伝えの残る、銀のスプーンをプレゼントすることもあります。

 現代では、日取りは出席者の集まりやすい休日に設定したり、お膳の器はリースにしたりキャー

日常的に使える離乳食の食器セットで代用したり、

祝いの膳も大人の食事を赤ちゃん用にとりわけるなど、

簡略化することが多いようですニコニコ



可愛い赤ちゃんをお持ちのパパママはもちろん、
おじいちゃん・おばあちゃんも必見です。




















岡山市・津山市・倉敷市・玉野市など岡山県 お食い初め、注文・予約・仕出し お宮参り
ひな祭り ちらし寿司 レシピ
お食い初め やり方
静岡市・沼津市・浜松市・富士市など静岡県 お食い初め、注文・予約・仕出し お宮参り
お食い初め セット



浜松市にもお届け致します。



同じカテゴリー(百日祝い写真)の記事

写真一覧をみる

削除
お食い初め ※赤ちゃんの行事